2019年6月21日金曜日

まだまだ行ける? Xperia Z3 Tablet Compact LTEにAndroid 9 PieのROMを入れる話

Xperia Z3 Tablet CompactにAndroid 8 OreoのROMを入れる話を前に書いたのですが、結構まだまだ参照される方が多いようなので、2019年版としてAndroid 9 Pieを入れる手法を書いておきます。ROMの提供を続けてくれるhackerの方々に感謝。

前提条件

今回のカスタムROM『Floko ROM v2.0 Pie』を入れるにあたっての前提条件は、以下のようになります(SGP641の場合は前掲のOreoのときのページを参照してください)。また、現在の環境はすべて消えるので、データをSDカードへバックアップしたり、環境設定を保存したりしておくことをおすすめします。

  • ブートローダがアンロックされていること (※つまり、日本版のWi-Fiモデルは不可)
  • Version 23.5.A.1.291かそれより新しい公式ROMを入れているか、入れたあと他のカスタムROM (AICPなど)を入れている環境
  • カスタムリカバリとして、TWRPを導入していること

この状態で以下のページからROMのZIPファイルをSDカードへダウンロードしたあと、一度再起動してLEDが紫のときにVol.Upを連打してTWRPに入り、system と data をフォーマットしておきます。

ダウンロード先を〝SDカードへ〟するという部分を忘れないようにしてください。

ROMのインストール

TWRPの Install から、先ほどダウンロードしたZIPファイルを選んで導入し、最後に Wipe Dalvik/Cache を実行してから Reboot してください。

あとはAndroid 9 Pieの世界が待っています。

おまけ: Dark Themeを使いたい人生だった人へ

設定の Floko Settings > UI設定 > テーマとスタイル からもダークテーマが選べますが、adb コマンドを使えるなら以下で一発設定できます。

  $ adb shell settings put secure ui_night_mode 2
  $ adb reboot

戻すときは数字を〝2〟から〝1〟にしてコマンドを実行してください。