2014年2月8日土曜日

さいたまスーパーアリーナへ行ってきた

大雪で高まったので、さいたまスーパーアリーナ(SSA)へ行ってきました。

この公衆電話、うちの建物の〝屋内〟のロビーに設置されてるんですが、それにもかかわらずこんなんなってた。

JR東日本最高!

JR大宮駅を降りたらすごい雪国でびっくりした。

雪国のおいしい二郎でした。最北端のラーメン二郎(つまり札幌より奥)だって言われても驚かない。

どんどん雪がすごくなってきたので、HTL22を埋めて遊んだりした。

SSAは『ラブライブ!』の3rdライブの1日目をやっていて、機材搬入できなくて空いた部分使った当日券があるのも知ってたんだけど、物販だけ見て帰ってきた。

どうせBDで見られるだろって思ってたら機材トラブルで収録できなかった部分があるっぽくて、BDは翌日のほうが収録されることになったのでちょっと悲しい。

──いやまあしかしだって周りこんなだし。どう考えても外で遊んだほうが楽しいだろ。

大宮まで戻る間も雪はすごかった(埼玉副都心駅は完全に機能停止していた)。

帰りの京浜東北はもう完全に死んでいて、ほかもほぼ全線抑止です。

新幹線なら動いてるんじゃないかっていう鉄ヲタの方々の助言に従って、特急券を買った。

──っておい! いるの(試運転の)E6系こまちじゃん! (※このE6の試乗会がちょうど当日に開かれていて、抽選に外れた)

駅員と「(上野なら)こっちのほうが速いと思いますけど」「これ試乗会だし(全席指定だと思うけど)乗っていいの?」「いや、こういうとき(在来・特急全線抑止)ですし……」みたいなハートフルなやりとりをした。

しかし、その後Maxやまびこのほうが先に到着する編成になったので、そっちで上野まで帰りました。定刻を2時間以上遅れているので、払い戻しの行列が5万人くらいいた。

上野から3駅の最寄り駅へは当然電車が動いていないので、歩いて帰りました。最高だった。

『ラブライブ!』のライブ(2日目)は、ちゃんと翌日映画館で見ました。