2014年4月30日水曜日

Xperia Z1 fを落として割ったので直した

ラーメン二郎栃木街道店に行ったら、駐車場が暗くてよく見えないなーと思ってたら落としたXperia Z1 fのフロントパネルが割れて、タッチパネルが使えなくなってしまいました。

ガラスフィルムを貼っていたのですが、そんなものは荒れたアスファルトの前には無力だったことをあらかじめお伝えしておきます(ガラスフィルムを否定するわけではなく、単純に事実として)。

ガラスが割れただけでタッチパネルは操作できるとかならよかったんですが、まったく反応しないのでLCD側を修理交換するしかありません。

Xperiaは表も裏も粘着テープで留まっているので、ドライヤーなどで温めて粘着力を弱めてから分解します。リア側からアプローチします。

この手の電話機を分解できる人には、たぶんそれほど難しくないです。

ここまで淡々とバラしたら、今度はフロント側の粘着を剥がせばLCD側が交換できます。

まあ、今回はちょっとズルして工程を短縮してますが、直りました。iPhone丈夫なんだな、みたいなことを思いました。