2015年11月4日水曜日

急速充電2はスゴいぞ……!

ACアダプタに3000円かよ…… みたいな気持ちで手を出していなかったのですが、Qualcomm Quick Charge 2.0 (急速充電2)対応のACアダプタを買いました。ELECOMの『ADP31-012』。

これは本当にすごくて〝充電しながら使うことができない〟ことで有名なあのThinkPad Tablet 2が、なんと充電しながら使えるようになる……!! これで、AC接続していたのにどんどんバッテリー減りやがってクソがみたいなことがなくなって、とても平和が訪れました。

Quick Charge 2.0は、そもそも基本的には5V 1.8AのACアダプタとして動いて、それが対応機種では9V 1.8Aまたは12V 1.8Aとして動くというものなので、ケーブルもそれに対応している必要があります。対応していれば12V 1.8Aなので通常の倍以上の電圧が掛かった状態で充電されます。

ThinkPad Tablet 2は5.2Vを要求するので、9Vの電圧が掛かった状態で稼働しているのだと思われます(掛かる電圧は高くても問題ないことは中学理科で理解済みですよね?)。

携帯電話の充電も対応機種なら概ね1時間程度で終わるので、5V 2Aなどと言って電流だけ高い数値のACアダプタはまるでダメということがわかりますね。