2017年11月2日木曜日

Sony Xperia X Performance SOV33

Xperia Z3+に大きく不満はないんだけど、小さな不満としてカメラの画質があって、ガビガビの画質を改善したくて買いました。お安かった。

速攻でsim-unlock.netでコードを買ってSIMロック解除した。コード発行まで7日かかったので、今回はかなり待たされた感じ。
ガラ機能はすべてiPhoneに任せているので、SIMロック解除ついでに海外版F8131のROMを焼きました。KDDI版そのままだとコードでのSIMロック解除ができない。
ROM焼きで詰まったのは、Android 7系以降はFTF内にFSCとよばれるスクリプトが必要なんだけど、これを最初入れ忘れていてエラーしまくった。FlashTool/XperiFirmともに最新版を使いましょう。

Z3+への不満点だったカメラは、かなり改善されていて色合いもようやくiPhoneっぽくなってきた。色の乗りもとてもよくなったと思います。

あと、画面が5.2インチFHDではなく5.0インチFHDなので小さいです。Xperiaは筐体が大きめなので画面サイズが小さいと手にしっくりくる。

スペック的には近似しているのであれだけど、メモリが3GBになったのでバックグラウンドアプリが落とされてイライラすることはかなり減りました。

指紋認証はめっちゃ早くていいですね。Z5は一瞬待たされる感じがあったけど、それがなくなってキビキビ動く。

そういえば、この機種から結構便利だったXperia独自実装『スモールアプリ』が消えているんですね。Z5までのものになってしまった。OS標準のマルチウィンドウでは代替できないような便利なアプリも多かったのですが。
それと、PIM系アプリでカレンダーだけ『Google カレンダー』が標準になっていて、『Xperia カレンダー』を使いたい場合はPlay Storeから導入しないとならない。

消えたもののもうひとつ、ストラップホールですが、これはまあなくてもいいかなという感じ。Z3+などより若干小さいのと背面フィルム(DeFF製)のおかげで滑りにくいので、そうそう落下させることはなさそうです。