2014年1月30日木曜日

FILCO Majestouch MINILA

腱鞘炎が痛くてたまらないので、MacBook Pro標準のキーボード使うのやめました。ギョーカイ的に好評なHappyHackingKeyboard 2の静電容量式はなんかスコスコして軽くて気に食わなかったので、それよりちょっとだけ重いCHERRYの赤軸を選んだ。あとこれキーを押し切らなくてよくて、ちょっと押せば反応するのでメカニカルのくせにメカニカルっぽくない。

人は、このようにMacBook Pro 15 Retinaを間違った使い方で利用することができます(ちなみに、この使い方は友人のSF作家・藤井大洋さんの真似です)。

Macで使うにあたって実用上それほど困ることはないと思うんだけど、一点だけ[App]キーを押すと謎のキーコードが発生して変な文字が入力されるっぽい。

PgUp/PgDn/Home/EndあたりはFn+カーソルキーにしてほしかったなーとか、右Deleteと右Shift入れ替えたいなーとか細かい要望はあるし、まあとにかく正式なMac版出してほしいですね。

[AA] Amazon.co.jp: FILCO Majestouch MINILA
US67キー: 赤軸