2014年1月1日水曜日

2013年買ってよかったものシリーズ

2014年から雑多なエントリはこちらへ書くことにしました。

一発目のエントリは、よくある2013年に買ったガジェットを振り返ろうみたいなやつです。

買ってよかった携帯電話

Sony Xperia Z1 SOL23

4/11にSamsung Galaxy Note 2 SC-02Eを落下させて割ってしまい(※これにもたいへん満足していました)、迷走に迷走を重ねて辿り着いたのがXperiaでした。慣れる意味も含めてZ1の前に初代Z(SO-02E)を買っています。この半年強の間に使った十数台の携帯電話に、ぼくを満足させるものはありませんでした。

携帯電話の機能としてはとにかくカメラをよく使う(多いと日に2000枚程度)ので、カメラとしてはZ1でようやくiPhone 4s以来の満足を得ることになります。逆を言えばiPhone 5のうんこ以下のカメラ性能は、ぼくの心をiPhoneから引き離すのに充分すぎる性能でした。

カメラのセンササイズが1/2.3型(5.9x4.4mm)、QX10やPentax Qと同じ。iPhone 5sの1/3型(4.8x3.6mm)よりだいぶ大きい。写りも1万円台あたりのコンデジには勝てるんじゃないでしょうか。下手くそが安いメシ撮ると〝プレミアムメシマズオート〟になるらしいけど、そいつはまずカメラの腕を磨け。

ソフトウェア的にも〝ソニエリ〟の悪いところをばっさり捨てて〝One Sony〟に集中したんだな、という感じの完成度。Xperia Z/A あたりまでは中途半端だったよね。デザインも変な北欧デザインの名残みたいなのがなくなったので、だいぶすっきりした(いや、古くはドコモER205iとか大好きだったけどな)。

ネガティブな要素としては、『重い』というその一点に尽きます。でかいとか厚いとかそういうのはどうでもよくて、とにかくずっしりと重いです。この解消には小型版のZ1 f/Compactを待つ必要があります。

ああ、あとKDDIでは使っていません。SIMロックを解除して清く正しくドコモ運用です。LTE_B19? LTE_B21? そんなもん知るかボケ(LTE_B1とLTE_B3が使えます)。 (11/24)

[AA] Amazon.co.jp: Xperia Z1
SOL 23: Purple | Black | White
SO-01F: Purple | Black | White
[AA] Amazon.co.jp: Deff High Grade Protection Glass for XPERIA Z1
DG-XZ1シリーズ: 片面

買ってよかったタブレット

Apple iPad mini Cellular

この製品自体にあまりにも満足しすぎていてそれを買ったことすら忘れていたのですが、実は発売直後に買ったiPad mini Wi-Fiからの買い換えでした。

10インチのiPadはどれも重すぎて持ち歩くことがなかったので、身につけて歩けるようになったことはとてもよかったです。Appleは2013年にもなってアルミ外装でかっこつけて重くするの本当に勘弁してほしい。前職では社内インフラが完全にApple製品に依存していて、ちょっとしたミーティング時にすら情報共有にApple製デバイスが必須で苦痛でした。

この年発売になったiPhone 5cも5sも持っていて、しかしiPhoneはゲームをするには小さすぎるので、特に前職を退職した9月以降はもっぱらゲーム機になっています(写真の保護フィルムの摩耗具合を見ると、何のゲームだか一発でバレますね!)。また、業務でApple製デバイスを使う必要がなくなって外出環境もAndroidへ移行したので、持ち歩く頻度も減っています。 (2/20)

[AA] Amazon.co.jp: iPad mini
Cellular (SIMロックフリー版): ブラック&スレート | ホワイト&シルバー
[AA] Amazon.co.jp: ミヤビックス Overlay Plus
for iPad mini: OLIPADM

買ってよかったPC

Apple MacBook Pro 15 Retina

買ってよかったのは事実なんですが、これを持ち歩くことは1ヶ月で諦めました。完全に自宅据え置き型のワークステーションとして使っています。あと経費としては職場持ちです。

Macへスイッチして10年くらい経つ(そう、ぼくはIBM在籍時も頑なにMacを使い続けた)のですが、Appleがあまりにも魅力的でない製品ばかり出し続けるので、いい加減Windows 8へ移行しようとして一瞬だけ懐かしのThinkPadへ戻ってみたら文化の違いに結局慣れることができずに失敗したので、骨を埋めるつもりでいざというとき持ち歩けるFHD以上で4コア以上が欲しい、という要求を満たせる現行Macはこれしか選択肢がありませんでした。

いわゆる松竹梅の松モデルなので、何の文句もないです。強いて言うなら人間の肩をぶっ壊すオシャレキーボードをそろそろどうにかしてほしい。まあ、あと重い。

Appleは2013年が終わろうとしているのに画面解像度は1366x768などという古き良きネットブックも真っ青のMacBook Airをドヤ顔で出し続けていて、商品企画が心底馬鹿なんだと思う。 (9/28)

[AA] Amazon.co.jp: MacBook Pro 15 Retina
Early 2013: ME665J/A

買ってよかったカメラ

Sony Cybershot QX10

メインのコンデジだったRicoh CX1からの買い換えなのでイロモノを買うつもりはまったくなかったのだけど、なぜかどこも売り切れているはずの在庫があってついうっかりしてしまった。

ビューファインダとレンズが離れているというのはとてもいいことで、レンズをフレキシブルに設置できる点はとてもよかった。ただ、そのビューファインダになる端末側にネックがあって、ぼくの手持ちの端末ではiPhoneならいいんだけど、Xperiaだとほぼまともに接続できなくてちゃんと使えない。カメラのビューファインダのためにiPhone持ち歩く必要はないし、メイン端末であるXperiaで正しく使えない上に実は素子の大きさ自体は電話機もコンデジも一緒です、となるとちょっとつらい。

まあそれは横に置いておいて、写りはとてもいいです。歪曲収差も素直だし夜にも強い。 (10/27)

[AA] Amazon.co.jp: ソニー Cyber-shot レンズズタイルカメラ
DSC-QX10: Black | White

買ってよかったオーディオ機器

Sony Walkman NW-M505

〝ハイレゾ〟という宗教商法についてはすごく言いたいこともいろいろあるんだけど、まあああいう馬鹿を騙す商売をここのところ積極的にやっているソニーが、珍しくそれを言わずにまともなミドルレンジの製品を出してきたなーという感じ(これの1個上の上位機からはガンガンスピリチュアルワード満載だが)。

今まではミドルレンジはソフトウェア処理のClearAudio+でごまかしていたところを、フルデジタル化されたDAC/アンプ統合型ICのS-Master MXの性能も充分だし、インピーダンスの高いイヤホンのドライブ性能も高いし、これをそろそろXperiaに積めばいい加減旧態依然としたiPhoneなんて捻り潰せるのに、と思いますね。

Macとの相性はクソ以下で、さもMacのiTunesと同期できるようなことを書いてはいますが、iTunesからドラッグして持ってこれるのは本当に曲ファイルだけで、アルバム構造などはその楽曲ファイルにどれだけタグが入っているかにかかっているし、プレイリストに関しては何の救済策もありません。タグもID3v1.1じゃないとちゃんと読んでくれないし、文字コードもシビア。ここら辺は2003年から何の進化もしてなかった。そこを自分でナントカできる人なら、音だけでもう完全におすすめです。 (12/14)

[AA] Amazon.co.jp: ソニー Walkman Mシリーズ
NW-M505 各色

総括

SamsungやHTCの携帯電話を使っていた時期はまだ完全にはiPhoneを手放すことができなかったのですが、2013 Xperiaはわりと完成度が高まってきていて〝iPhoneなくてもいいかな〟と思い始める程度にはソニーへの環境移行が進んだ年でした。このままがんばってほしい。あと、VAIOとかXBA-H3みたいなゴミ作り続けてると会社潰れると思うので、そういうのさっさと捨てて本業に専念してほしい。