2015年10月24日土曜日

家族が増えた

我が家は、当面は(人間の)子供はなしだなーということになっているので、人間ではなく猫です。予定外に2匹。

チンチラシルバーの兄妹で、兄のほうが肝っ玉が小さいっぽい。最近はこのように鼻のへこんだ(マズルのない)チンチラはまったく評価されないそうで、ブリーダーさんから譲っていただきました。

ぼくは最初から男の子のほうの顔が気に入っていて、ただ先約があるとのことで最初は女の子だけの予定だったんだけど、男の子のほうがキャンセルになったらしいことと、住んでいる区が5頭以上から多頭飼い家庭向け施策をやってくれるので、5頭になるほうがいいかな、と。これでオリエンタル系が3匹、ワイルド系が2匹、という構成に。

血統種だけはあって、交雑の進んだ日本猫のように問題行動(ところ構わずマーキングしまくるとか)を起こさないのはさすがですね。

猫を複数飼いしている人はたぶんみんなそうだと思うんだけど、2頭飼ってしまうともう3頭でも4頭でも同じなので、5頭でも同じだと思います。猫としては、日本の狭い家(縄張り)では1頭だけなのがいちばん幸せなのでないかと思いますが。