2016年4月22日金曜日

Lenovo ThinkPad Bluetooth Laser Mouse

TrackPointもクリックパッドも使えないのは不便なので、純正マウスを買いました。もう少し小さいのかと思ったら案外大きくてびっくりした。95gあるので割と重量感もある。

手で包み込めるほどの大きさではないけど、これを持ち歩くのかー、みたいな。65W ACアダプタが小さくてよかった。

マウスを使わずしばらく放っておくと省電力モードに入るんだけど、再びマウスを動かして1〜2秒で再接続して使えるようになるので、実用上はあまり気になりません。電源が単3型乾電池なのも(重量的にはマイナス面とはいえ)長期稼働に期待できます。あと、開けたときがかっこいい。

MicrosoftのArc Touch Mouse SE (Surface Edition)がOS X 10.10.1以降ちゃんと動かなくなってしまったのでこれも正しく動くか若干不安だったけど、さすがにペアリングも成功して3つボタン(+スクロールホイール付き)マウスとして動作するようになりました。Windowsでは5つボタン(戻る/進む付き)マウスとして動くんだと思います。