2016年8月30日火曜日

自宅インターネットをWiMax2+からSoftBank Airへ切り替えた

WiMax2+の3日で3GB制限という総量規制に耐えられず、総量規制のないSoftBank Airへ移りました。1ヶ月で100GB弱は通信するので、WiMax2+では常に規制がかかった状態で、場合によってはパケットが流れなくなったりして辛かった。

SoftBank AirはAXGP網を活用した無線インフラストラクチャですが、公称の220Mbpsオーバーという数値はまず達成できないものの、常時下り10Mbps前後出ているので概ね満足です。WiMax2+は規制時は常時実効200kbpsとかでかなり厳しい。それほど速度は要らないので安定して10Mbps前後の実効速度が欲しい、というぼくのようなニーズにはSoftBank Airとてもよいと思います。今までソフトバンク馬鹿にしててごめんね!