ぼくの勤め先のお店はiPhoneの修理(Apple非公認のほう)をやっていて、iPhone 3GSなんかはバッテリーがばっくりと膨れあがったハマグリのようなやつが時たま持ち込まれたりするんだけども、まさか2012年のデバイスでこんなんなるとは思ってませんでした。
DROID DNAは、今となっては貴重なワイヤレス充電Qi対応の3G対応電話機(※ここではドコモ FOMA UIMカードが使えるという意味で)なので、通話転送かけて家に投げ出しておく用途としてもあと3年くらいは動いてほしいし、(まあ今も動いてるけど)バッテリーを交換して動くならそうしたい。
DROID DNAはHTC Butterflyファミリの一翼なのでたぶん共通だろうと思ったら、やはりJ Butterfly HTL21やButterfly X920d/X920eと共通の『BL83100』がバッテリーコンポーネントの型番らしいです(HTC速報の@fnojiさんありがとう)。
が、もう時期が悪い(製品が古い)ので日本に輸出してくれるようなところでは全然扱っていない。リチウムイオンバッテリーは航空便に乗せられないので、船便で大量に送ったほうがいいのだからこんなニーズのないモノだとどうしようもない。