Xperia Z3 Tablet CompactにAndroid 8 OreoのROMを入れる話を前に書いたのですが、結構まだまだ参照される方が多いようなので、2019年版としてAndroid 9 Pieを入れる手法を書いておきます。ROMの提供を続けてくれるhackerの方々に感謝。
前提条件
今回のカスタムROM『Floko ROM v2.0 Pie』を入れるにあたっての前提条件は、以下のようになります(SGP641の場合は前掲のOreoのときのページを参照してください)。また、現在の環境はすべて消えるので、データをSDカードへバックアップしたり、環境設定を保存したりしておくことをおすすめします。
- ブートローダがアンロックされていること (※つまり、日本版のWi-Fiモデルは不可)
- Version 23.5.A.1.291かそれより新しい公式ROMを入れているか、入れたあと他のカスタムROM (AICPなど)を入れている環境
- カスタムリカバリとして、TWRPを導入していること
この状態で以下のページからROMのZIPファイルをSDカードへダウンロードしたあと、一度再起動してLEDが紫のときにVol.Upを連打してTWRPに入り、system と data をフォーマットしておきます。
ダウンロード先を〝SDカードへ〟するという部分を忘れないようにしてください。
ROMのインストール
TWRPの Install から、先ほどダウンロードしたZIPファイルを選んで導入し、最後に Wipe Dalvik/Cache を実行してから Reboot してください。
あとはAndroid 9 Pieの世界が待っています。
おまけ: Dark Themeを使いたい人生だった人へ
設定の Floko Settings > UI設定 > テーマとスタイル からもダークテーマが選べますが、adb コマンドを使えるなら以下で一発設定できます。
$ adb shell settings put secure ui_night_mode 2
$ adb reboot
戻すときは数字を〝2〟から〝1〟にしてコマンドを実行してください。