2017年8月2日水曜日

Xiaomi Mi Max 2

それなりに大きくてDSDSできる電話機を考えていたら、発売になったばかりのMi Max 2を人柱すればええやんけと思って入手しました。(初代) Mi Maxと比べてちょっとだけスペックダウンした(※プロセッサが)代わりに、バッテリー容量が5300mAhもあってモバイルバッテリー並みです。あと、カメラがMi 6 (の片側)と共通になったり、USB-Cになったり色々細かい変更点がある。

ソフトウェア面は、Android 7.1.1でMIUI 8なので最新の環境。相変わらずMIUI標準ではexFATをサポートしていないので、最近の大容量microSDXCだと困ることがある。カスタムROMなどでなんとかしましょう。その他は、International版を買ったので特に苦労することはなかった。
microSDはSIM1 (nanoSIM)と排他で、SIM2はmicroSIMなので昨今の状況だと大抵はSIMアダプタが必要そう。

そうそう、8月後半にはMIUI 9がやってくることが計画されています。OSバージョンが最新でMIUIも最新、というのがフラッグシップ寄り端末であることを象徴していますね。

Xiaomiの端末はGalaxyと一緒でAndroid標準とはBackキーとRecentsキーが逆になっているので、『All In One Gestures』で左右を入れ替えた。タスクを殺されないように『セキュリティ』アプリで設定する必要があります。