2016年9月4日日曜日

Sony Xperia Z4 SOV31

ここのところHTV31が不安定で、おサイフケータイアプリがFeliCaチップを見失ったりして生活に支障があるので、au VoLTEの使えるXperiaが必要になってXperia Z4 (SOV31)を買いました。白が欲しかったんだけど見つからなくて黒。ついでに純正のStyle Cover Window (SCR30)も。こちらはアクアグリーンをチョイス。通知LEDが見えないのが不便なのでケース側に穴を空けた。

表面ガラスフィルムは初めてマットタイプを買ってみて、これは大正解だったなという感じ(値段以外は)。すごい指触りがよい。背面ガラスは適当な中華ガラスです。ただ、ガラスがちゃんとコーティングされていて、皮脂や指紋が全然つかないくらいちゃんとしていて、これがStyle Cover Windowの固定用シリコンとあまり相性がよくなくて(固定する足がかりがないわけだから)たまに外れる。悲しい。

爆熱で有名なZ4ですが、まあ確かに熱い。ブラウザゲーを4つくらい30分程度やるだけで裏の上のほうが触れないくらいになる。すごい。でもZ5は指紋認証部分の不細工さと本体の角張った感じが好きになれなかった。

あと、ぼくは5インチ程度の端末だと lcd_density=380 くらいで使っているんだけど、こうするとStyle Cover Widgetが発狂してStyle Cover Windowとずれた場所に小さく表示されてしまう。ここはデバイス解像度非依存になるよう実装すべきだったんじゃないのと思う。

rootが取れれば直す部分だけど、rootが取れないのと、取れるファームウェアでもリカバリがないから割とどうしようもないので、純正運用を強いられる系のデバイスですね。