2017年1月1日日曜日

2016年まとめ

毎年恒例のやつ。

買ってよかった携帯電話

あんまり買ってないけど、Huawei P9は非常によかった。スタンダードな画面サイズながら筐体は小さめなので、持ち歩きやすい。

カメラはiPhone 4S以来の感動を覚えていて、久しぶりに写真を撮るのが楽しい携帯電話の登場だと思っています。特に、1/4000秒の高速シャッターから30秒までの長時間露光までできる電話機が登場するとは思っていなかった。皆さんにももっとこのPROモードを使ってほしいです。

ちなみに次点はiPhone SEです。小ささは正義。

買ってよかったPC

VAIO Pro 13と迷うけど、普段の持ち歩き頻度は断然VAIO Xのほうが高いので、VAIO Xですかね。2017年にあって現役が許されない系の端末ですが。

ぼくにとってフル機能のMac OS Xが動くというのは割と重要で、まあVAIO XのOSX86では10.6.8が限界なので、アプリ的には普段使いの8割くらいまでしか対応してないんだけど、それでも外出先で必要なことはほとんどカバーできるので(そして、できないとわかっていることが必要なときはVAIO Proを持ち出せばよい)、とてもよいPCだと思います。

やっぱり、PCというのは軽さ薄さとバッテリー稼働時間のバランスがとても重要で、それはVAIO Proもがんばっていて一定レベル以上なのだけど、VAIO Xはとにかく重量と実働時間のバランスがよくて、13.9mmフラットで5時間動きます、ただそれだけを売りにしたPCが今出ればすぐ飛びつきます(今のSoCなら難しくないでしょうが、需要が……)。

Windowsが動くタブレットというカテゴリをPCと分けるべきかどうするか悩みますが、Huawei MateBook (の画面側だけ)とかSurface Pro 3 (の画面側だけ)とか忘れたわけではない。Surfaceは厳密には一昨年買った製品だし、MateBookはUSB-C端子で充電できるということ以外の差別点がまだ見つけられていないので評価が難しいですね。

買ってよかったカメラ、オーディオ……

カメラは買ってないけど、オーディオもほとんど買ってなくて、Xiaomi In-Ear Headphones Proはよかったですね。同価格帯でこれに勝てる製品はまず存在しないと思うけども、普段遣いの座をUM Pro50とApple In-Ear Headphonesから譲るほどの強さはなくて、iPod shuffle (3rd gen.)とのコンビイヤホンとなっています。

観てよかったアニメ……

これは、印象に薄い1年でしたね…… ユーフォ2期が視聴者に寄せてきたのが好きではなくて(不要不急の水着回とか)、総じて体験としてはあまりよくない1年でした。

一方、特撮ジャンルで仮面ライダーエグゼイドは、ぼくの中では今のところ平成ライダー1〜2を争う高評価で、密度の高い展開と、演者の頑張りも画面から伝わってくるのでとてもよい作品だと思います。

(コミケ? 企業にいたのでよく知らない)

やってよかった(長く続いてほしい)ゲーム

サイバーエージェント『オルタナティブガールズ』を推しております。運営サイドがユーザーを大切にしようという姿勢がよく垣間見えて、ユーザーとしても安心して楽しめます。CAはユーザー数が伸びない自社メディアに対して厳しい感があるので、これからもユーザーが増えてほしいし、安定して長く運営していってほしい。

なお、同社『ガールフレンド(仮)』およびバンダイナムコエンターテイメント(mobage)『アイドルマスター・シンデレラガールズ』も継続しております。どちらも安定基盤にあると思うけど、気を抜かずがんばってほしい。