2016年2月8日月曜日

R-SIM 9 PRO と R-SIM 10+ を買った

KDDI版のiPhone 5が完全に浮いた状態だったので、SIMロック解除でもして遊ぶかーという軽い気持ちでR-SIM 9 PROを買ったんだけど、これは日本では使えないやつ(GSMモードだと2Gまでしかアンロックできない)でした。

なので、日本でちゃんと使えるR-SIM 10+をAmazon.co.jpで買い直しました。こっちはGSMモードで4Gまでいける。PROが中国国内向けで、PLUSが中国国外向けという認識でいるのが正しいっぽいですね。

ロック解除がすごいお手軽で頭がよくなっていて、本当に数分でアンロックできてしまいます。

まず、本体がロックされているキャリアを選んで…… (今回はJP AU)

アンロックしたいモードを選んで…… (TMSI 2G/3G/4G)

再起動して……

NTT DOCOMO の表示が出たら完了です。

APNは構成ユーティリティで流し込んだり、MVNOならだいたいプロファイルを公開しているでしょうからそれを使いましょう。

たまに圏外表示になったりしますが、いったん4GをOFFにし、キャリア選択を手動にしてドコモを選び直せばOKです(以降、キャリアを自動にして4GをONにしてよい)。

ちゃんと設定すれば4Gで安定して動作します。