ポケットに入れたAndroidを各種IMの〝気づき〟のデバイスとしてしか使っていないことに気がついたので、普段使いのiPhoneの通知をネイティブに〝気づき〟にしてくれるApple Watchを買いました。
あらかじめ設定したアプリの通知を、腕を軽く叩くような感じで教えてくれます。(MacBookと同じ) Taptic Engineなので、バイブレータではなくアクチュエータだから震えるというよりはそんな感じの動き。iPhoneはポケットや鞄に入っているので通知に気づかない、ということがなくなりました。
時計マニアを喜ばせるギミックが割といっぱいあって、書きたいことは山ほどあるんだけど、盤面をクロノグラフにした際に細長針が〝秒針として〟動かないというのは拍手喝采モノだと思います。そう、クロノはこうじゃなくっちゃ。Huaweiのやつとか平気で動いてて、こいつらクロノ触ったことどころか見たことすらないんじゃないのみたいな感じだった。
アプリに関しては、Android Wearのほうがずっといろんなことが出来るんだけど、今まで使っていたMoto 360をはじめとして巨大すぎる時計が多すぎてもううんざり気味だったし、〝気づき〟のデバイスとしてもうるさすぎた。だからApple Watchは小さいほうの38mmを買いました。これなら普段使いのOceanusより小さい。四角い形はどうなのって思ってたけど、案外腕への収まりがいいのとケースのカラーがワンポイントになってそんなに気にならなくなった。
充電機構はQiと互換性があるらしいけど、付属ケーブルにDroid DNAやNexus 5は反応しなかった。電圧低いし似て非なるものなのかな。バッテリーはまあ1日持ちます。Moto 360よりは長持ち。