2016年3月3日木曜日

Nexus 5 + Android 6.0.1 + Xposedのハマりどころ

調子に乗ってMarshmallowへアップデートしたら、Xposed Frameworkがなかなか動かせなくてハマった(※NFCサービスが無限に強制終了しまくる)ので備忘録。

公開されている最新のフレームワークがv80だったんですがこれはダメで、v79やv78での成功事例もあるんだけどNexus 6やNexus 5Xなどの別の機種の話で、どうやらNexus 5の場合はv77じゃないとダメみたい。怪しいサイトを探さないと出てこないです。

v76での成功事例もあったけど、v76のファイルは見つけられなかったのと、新しいのが動くならそれでいいや的な。

インストール手順としては、設定でNFCをOFFにしてからXposedのインストール手順を踏襲します(NFC ONのままでも行けると思いますが念のため)。

なお、一度正常動作さえしてしまえばNFCをONにして構いませんし、カスタムカーネルの導入などを行っても大丈夫でした(ElementalX 6.12で確認)。