2016年11月2日水曜日

VAIO XにBluetoothを追加する

ぼくのVAIO XにはBluetoothがありません。これは最初からそうだったので、最初のオーナーがカスタマイズ時に選ばなかったんだと思います。比較的簡単に増設できそうだったので増設してみました。

このころのソニーのノートPCは、たいていBCM-UGPZ9というモジュールを使っているようです。Amazon.co.jpにVAIO G (G3)用のモジュールが売られていたので、それを買いました。なお、VAIO X発売時のBluetooth増設オプションは+2,000円、このモジュールの販売価格は1,500円です。複雑ですね。

ちなみに、BCM-UGPZ9にはいくつか(少なくとも2つの)サイズがあるようで、VAIO P用のものはモジュールの幅が大きく・端子までの長さが足らず、取り付けることができませんでした。留意が必要だと思います。

VAIO Xをひっくり返して開腹して、右側のロジックボードの左上(の裏側)あたりにBluetoothモジュールが取り付けられます。その隣はハーフサイズminiPCIのWi-Fiモジュール(Broadcom AR9285)ですね。

Bluetoothアンテナは本来LCDモジュール背面右下部に貼り付けられていますが、そこまで取り回しするのが面倒だったので、ちょうど空きスペースのあった左側のロジックボード上部に取り付け。至近距離ならこれでも飛ぶでしょう。

あとは元通りに組み直せば完了です。

これで、3Gモジュールが見えないとき(たまにあります)、Bluetoothテザリングに逃げることもできるようになりました。

おまけ; VGP-BPX19が手に入ったので、12時間モバイル的なやつが実現できるようになりました。