2018年1月1日月曜日

2017年まとめ

毎年恒例のやつ。

買ってよかった携帯電話

これは迷いなくGalaxy Note8を挙げます。S8も買ったけど、買ってからの「もっと大きいのにすればよかったな」という後悔がはんぱなかった。Note8は不満点を有り余る利便性が上回るので、本当によい。

買ってよかったPC

GPD Pocketですかね。3日で飽きるかなと思っていたのですが結果として毎日持ち歩いているので、総合的に見て気に入ったんだと思います。

買ってよかったタブレット

Galaxy Tab S3です。iPad Proも買ったけど、ペンの充電方式とかそもそものペンの挙動とか、納得のいかない実装が多すぎた。クリエイティブな環境としてはiOSのほうが整っているわけで、Androidはメーカーそれぞれの実装をアプリがどれだけ取り込んでいるかによるわけだけど、それにしてもiPad Proは絵を描く目的では何らの実用性もなかった。iPad ProとApple Pencilがワイヤレス充電対応(PWA互換)になったら再評価するので、さっさとそうしてほしい。

買ってよかったカメラ、オーディオ……

Galaxy Note8の光学ズームが換算52mmでして、まあほぼカメラと言って差し支えないかと思っております。

買ってよかったVape

MirandusとPulse 22ですかね。Pulse 22は2017年ベストアトマイザー世界大会RDA部門優勝と言って過言でない。こんなにビルドが楽で、こんなに濃厚な味が出るプロダクト、2018年にはふつうになってるんですかね……

観てよかったアニメ……

大野柚布子さんを推しているわりには、出演作を見て“観てよかった”というほどのインパクトはなかったので、個人的には幼女役ではない役を割り振ってあげてほしいですね。彼女は演技の幅が広いので今のロリ一辺倒みたいなのはかわいそう。

やってよかった(長く続いてほしい)ゲーム

サイバーエージェント『オルタナティブガールズ』は今年もトップに挙げたい感じです。年末のモーション変更アップデートもよかったですね。