既報のとおり、ぼくはロードを降りたわけですが、病気でロードに乗れないだけで自転車に乗りたくないわけではありません。
そういうわけで、姿勢が楽なミニベロ/フォールディングバイクとしてDAHON Internationalの『Vybe D7』を買いました。
最初からマッドガードがついていたりしていかにもエントリークラスな感じですが、一応フレーム素材はアルミニウムです。メインコンポーネントはシマノ。
DAHONには扱い商社が2社あって、DAHON (Japan)ブランドのものとDAHON Internationalのものがあります。Vybeは後者です。
雨の日やオフロードでは乗らないのでマッドガードを取り外して、CAAD10の遺産を移植できるものは移植して、だいぶ快適な街乗り自転車になりました。ブレーキパッドもシマノに。
タイヤチューブのバルブが米式なので、仏式のチューブとまともなタイヤが欲しいところですね(標準はどちらもKENDAです)。
あまり輪行などは考えていなかったのですが、かなり折りたたみ収納がしやすく、これなら輪行できるかもと思わせます。元々フォールディングタイプにしたのは家屋内での収納をしやすくするためだったのですが。