2018年9月9日日曜日

『Chromebookユーザーオフ会 2018 夏』に行ってきたよ

そのような会合が おふぃすかぶ.jp さんの主催で開かれると聞いて、第2回の日程で行ってきました。

全国行脚とまでは行かないものの、西へ東へ様々な地で開催されます。精力的。

ちょっとだけ遅れて行ったのですが、着いた時の話題は“健康について”。最近、四十肩をやって左肩が痛み、右手首は腱鞘炎で、おまけにダイエット中で週3回の筋トレというぼくには耳の痛いお話です。

Chromebookといえば代表格の『Pixelbook』はいるだろうみたいな感覚でCloudReady入りのSurface Goを持って行ったのですが、そこはオフ会、そういうスタンダードな機種が逆になくていい意味で濃い空間でしたね。

携帯電話関連では、『Essential Phone』の純正オプションである360度カメラが耳目を集めた話題でした。

Chromebookをライフスタイルの中心に据えた人たちが、タブレット端末は何を選ぶのだろうという疑問があったのですが、結構HuaweiのAndroidタブレットを選ぶ人が多いんだなという実感を得ました。

あと、いまいちサイズ感や重量感がわからず購入に踏み切れなかったAcerの『Chromebook Tab 10』の実機を見られて、Noris Digitalが軽快に使えることや思ったよりも小さく軽いことがわかって、これはマストバイだなと思いました。来月ですかね。

総じて疑問に思っていることやユーザーのライフスタイルが分かってくるので、こういった会合にはこれからも参加していきたいと思いました。いわゆる意識高い系の勉強会より役に立つと思う。