カスタマイズ話はこの機種に限らずいつもよく出てくる話題で、筆者も自分が設定したことをメモ代わりに残しておきます。
ホームボタン周りの設定
デフォルトだと、カメラのシャッターボタンを押しているときや、キーボードをトラックパッドとして使っているときにホームボタンへ触れてしまい、ホーム画面に戻ってしまうことがあります。中華電話機によくある閾値が短すぎの問題に感じます。
これが嫌だったので、『Button Mapper』(アプリ内課金)で各ナビゲーションボタンの短押しを無効(何もしない)にして、長押しをナビゲーションボタンに設定しました。
デフォルトだと長押しの判定が500msで結構長く押さないとならないので、オプションから100msに設定しています。
それと、iPhone X系の操作系に近づけてくれる、『Gesture Control』(アプリ内課金)を入れて画面下部からのジェスチャーでホームに戻ったりをiOSライクにできるようにしてあります。
若干わかりづらいですが、紫色で囲った画面下部中央のところです。このアプリは、iPhone X系ライクなホームバー(Home Indicator)をエミュレートするアプリでは、もっとも現物に近いアプリだと思います(少し上にスワイプして折れ曲がるジェスチャを認識してくれる)。
キーボードでホーム画面に戻りたい問題
キーボードを打っていてホーム画面に戻りたいとき、上のような設定だと一手間増えるので、スピードキーに割り当てようとしましたが、デフォルトでは設定できません。僅かな移動距離ではありますが、ときにキー入力へ集中しているときはその移動距離も縮めたいものです。
そこで『Tasker』(有償)を入れて、[TASK] から上のようなアクションを作りました。
これをショートカットとして表示できるよう、Preferences で App Shortcut Tasks を上のように設定します。
そして、このショートカットをスピードキーの設定から割り当てれば完了です。これで speed+H キーでホームに戻れるようになりました。似たように、最近のアプリ画面や戻るアクションも、Taskerで作ってspeed+Tやspeed+Bに設定しています。
やりたくてもできなかった設定
ナビゲーションバーのバックライトが眩しいので消したいんですが(せめて輝度を下げたい)、そういう設定がないので実現できていません。点滅させたりできるしフェードしながら自動消灯するので消せるし減光できるはずではあるんですが……
とりあえず、黒いフィルムで覆っておくことで消せたということにしています。