2014年11月15日土曜日

Xperia Z Ultra LTE SOL24

メイン端末が『Xperia Z1』から『HTC One_M8』になった話を別エントリで書いているのですが、そうすると、帰国して困るのがまずFelicaの運用です。Suicaだけとかnanacoだけとかならまあ別々のカードにすればいいのかも知れませんが、そうではないので、何かを犠牲にして入れ替える必要が出てきました。

普段持ち歩く端末は、Xperia Z1とZ Ultra C6833とiPhone 5cなので、iPhoneではモバイルSuicaがどうにもならない以上、選択肢が限られます。というか事実上C6833を入れ替えるしかありません。

2014年11月7日金曜日

HTC One_M8の色換えカスタム

赤い本体が欲しくて買ったM8なんですが、まだ開発用途で現役なM7と混同しやすいのと実は本体色を変えるための工程が楽なので、外装を買って色を変えてみました。

色を変えようかなと思った遠因に、M8が何度かハードウェア起因のトラブルを起こしたことがあります。分解してみると、どうも導電シートやカーボングラファイトシートが過去のモデルよりも〝安物〟になっている気がします。で、それらをちゃんと貼り替えて本体もちゃんと動くようになったので、「色でも変えるか」となりました。

HTC One_M8 (M8y)

1年の長きに渡ってメイン端末の座を他に譲ることがなかった『Xperia Z1』ですが、ぼくはこれをたとえばZ3へ買い換える気はまったくなくて、ソニー自身が〝半年に1回〟と明言しているZ1からのマイナーチェンジモデルのZ2やZ3ではなく、買い換えるなら1年半周期のフルモデルチェンジとなる『Xperia Z4』を待とうと思っていました。

ところがZ1のバッテリーが香港へ至る2回のフライトの与圧システムにちょっと耐えられず完全劣化してしまったため、急遽新しい端末の調達が必要になりました。ほかにXperia Z Ultra LTEとiPhone 6 Plus, iPhone 5cがあったんだけど、でかいのだけとかiOSでは耐えられない……

昔みたいに〝香港にしかない電話機〟みたいなのはもうほとんど存在しないので、日本で(キャリアから)売られている電話機の現地版を買うか、日本でも(並行輸入で)売られている電話機を買うか、という感じです。

で、現地ですから〝Felica搭載〟というのは望めませんので、ソニーにもこの色があれば迷わず買っていた赤い端末、特に発色が好きな『HTC One_M8』を買いました。

2014年11月3日月曜日

i-Robot Roomba 537J

ルンバが近所のリサイクルショップに4000円で投げ捨てられていて、状態よく分からないけどこの値段なら買ってみるか…… みたいな気持ちになって買いました。

充電されてるっぽく見えますが、これバッテリーはまったくダメだった(ので買い直しました、後述)。

我が家には毎日そこら中に大量の毛を落とし、畳をがりがり削り取ってくれる大型で強い肉食獣が3匹います。ちょっと掃除をさぼれば体毛が厚さ数mmに渡って積もります。この手間は何としても減らしたかった。

バッテリーはダメでもAmazonを見ると互換バッテリーが数千円で売られています。ダメだったら返品して他のを試そうという気持ちでバッテリーを買いました(届くまでに香港行きを挟んでしまいましたが)。