2017年4月7日金曜日

Apple Watch Series 2 (38mm Aluminium)

Apple Payがべんりに使えるから買い換えたつもりが、実はエクスプレスカードを時計で使いたいなら〝転送〟しないといけなくて、時計に設定すると電話機では使えなくなるんですね。時計が電池切れるとどうにもならなくなるので、割と不便だった。

時計として便利になったところは何もなくて、機能的な差異も大きなものはGPSが付いたくらいなので、体験として総じて変わるところがあるかというと何もないですね。

古いApple Watchから新しいApple Watchへ設定をまるっとコピーしたかったんだけど、そういう項目が見当たらなかったので、どうせたいしていじった設定の量が多いわけでもないし、ひとつひとつ人の手の温かみある作業でコピーした。

電話機だと、Apple Payの移行とか(重要な決済系なのに)本当に驚くほど何もせずまるっと移るので、時計もこういうところはもう少し練り込んでほしい。買い換えに関してはAndroid Wearのほうが総じて楽に移行できる。

あと、時計と関係ないけどApple StoreのApple Pay対応がゴミカスで、Apple Payで支払うときにSuicaが使えなかった。直営店なんだからちゃんと全部対応してほしいと思いましたね。