2018年7月10日火曜日

Apple iPhone 8 A1906 (KDDI)

iPhone XとMi MIX 2Sは画面サイズが被るので両方を持ち歩きたくない、しかしiOSの端末がないと困るっちゃ困るので小さい端末が欲しくなって買いました。どうせIDEALLTE 4G II+でアンロックするのでKDDI版。

アンロックアダプタがICCIDのバグを突いてロック解除する方式になってからOSバージョンがほぼ関係なくなって、ちょうどリリースされたばかりのiOS 11.4.1でも問題なかったです。

本体の状態は、フレームと背面ガラスはなんの問題もないんですが、LCD側が小傷だらけで右上に小さいヒビがある、という、ちょっとどういう状況でそうなったのかは分からないけどとにかく格安だった(価格的にはiPhone 5Sくらいだった)端末なので、simplismのフルカバーガラスで小傷を見えなくし、フレーム付きのハイブリッドタイプにしてついでにヒビも見えなくなるという作戦です。iPhoneはハイブリッドタイプのガラスフィルムがいっぱいあるからいいよね。

背面は飛び出たカメラぶんの厚みがあるようなガラスが欲しいんだけど、なかなかそういうのはないみたいなので、こちらもsimplismのハイブリッドタイプで0.33mmな3Dフィルムで妥協しました。これだとカメラがほんのちょっとだけ飛び出る。

奇しくも表裏ともにsimplismのフィルムになってしまったんですが、特に推してるわけでもなくて、ただあの独特の取り付け方はすごい楽なので他のメーカーにもライセンスしてあげてほしい。

ところで小さいiPhoneが7から8になったので、ワイヤレス急速充電ができるしiOS 11.4.1でUSB制限モードもやってきたので、もうLightningコネクタ要らねんじゃねという気持ちになっています。