USB-Cが2口だけのパココン(※Pixelbook)をメインマシンにすることを決めたので、USB 3.0を出したりHDMIを出したりSD/microSDを読んだりする多機能ハブが欲しくなりました。探してみると意外と値段が張ったり、機能の過不足が多くて要求スペックを満たすものがなかなか見つかりません。MacBookのときはサブだし要らないかなと思ってたけど、メインとなるとやはり必要。
同じような機能のものが8千円台の中、4000円くらいで買えるこの商品が目に止まりました。
機能的にも不足がなくて、スリムで大きさもちょうどいい感じです。買ってみました。翻訳が若干怪しいので正しいものを列挙すると、以下のような機能があります。
- USB 3.0 * 1
- HDMI (最大4K/30fps) * 1
- USB-C (PD対応) * 1
- SD * 1
- TF (microSD) * 1
- PD/QuickCharge 2.0対応
SD/microSDは双方ともSDXCまで対応しているようです。これだけの機能があって、95x25x13mmというサイズは他にありません。USB 3.0対応で持ち運べる大きさとなると相当絞られてしまうのですが、サイズ優先なら間違いなく買いです。
本体はMacのスペースグレイに近い色合いで、角がダイヤモンドカットになっています。この手の中華デバイスは謎の巨大ロゴが入っていることが多いのですが、それもなくて何も主張がありません。
機能に特化し、シンプルに最小を目指したデザインと言えます。
PCへ接続するとmicroSDスロットの奥のほうが青く光るので(たぶんアクセスランプLEDが埋め込まれている)、ちゃんと接続できているか確認したい場合はそこを見るとよさそうです。
主に使うSD/microSDの転送は、UHS-1なSDカードの本領発揮という感じで、速いです。USB 3.0対応のリーダーも少ないので、とてもよい。
HDMI出力も、Chrome OSでも正しく動くし、Mac/Windowsでもちゃんと画面設定に出てくるので安心してよいです。
USB-CからUSB-Cへのパススルーも見た感じでは正しく行われていて、他製品のようにPDで低出力の充電器として検出されてしまうようなことはありませんでした。
べた褒めですが、常日頃から持ち歩くにはもう少し薄いといいですね。端子の大きさ的にはあと4mmくらいは削れそうな気がする。しかし、他に代わりのないサイズ感なので、この凝縮感だけでも買いな感じのデバイスでした。